2010年7月29日木曜日

豪雨の後に



 全国を襲った豪雨の後に,ホームに行ってきました。まず,梅雨明した週の18日(日)にも行ったのですが,当然本流は濁流,上流部に向かうも,これまた増水で川通しができる所がほとんどない状態でした。で,次週はいいだろうということで24日(土)に行ったのですが,ホームはそんなに甘くなく,本流は,なおも水が高くポイントに届かない状態でした。10時頃からお昼まで粘ってみましたが,魚は反応するもすぐに返って行ってしまって結局,チビ1匹のみ。このまま夕間詰め本流を釣るか悩みましたが,諦めて上流に入っているカバちゃん達に合流することにしました。

 昼食後,くつろぐカバちゃんとK村さん


 久しぶりにあったK村さんは,毎週のようにホームに通っています。何処よりもこの川が落ち着くと言っていました。カバちゃんも自分も同感です。ただ,老眼の進んでいるK村さんは,毛鉤に糸が通っただけで満足できると言っていましたが,自分はまだその域まで達していません。
 
 午前中にカバちゃんは尺近いイワナを掛けたそうで,満足の様子です。自分はまだ,チビしか掛けていないので,午後から二人にポイントを譲ってもらいながらつり上がりましたが,反応はあるものの腕が悪くなかなか鉤に乗りません。


 そんな中,小さいながらもアマゴを掛けることができました。イワナ日和だったこの日の貴重なアマゴでした。二人に感謝!

空を見上げれば入道雲が・・・


 夕間詰めまで頑張りましたが,その後はイワナばかり,なんとも渋い結果に終わりました。川から上がると師匠ご夫婦が待って見えて,その後は河原で宴会に。


今週末はリベンジに行ってきます。結果をお楽しみに。