2011年9月4日日曜日

台風12号


 今シーズンも後1ヶ月をきりました。例年なら9月は魚も大きくなって喰いが立ち,一番良い月です。しかし,この台風12号の影響でホームはこんな状態です。


 不調だった今シーズン,9月のホームに期待していたのですが,これだけ増水すると回復するのにどれだけ時間がかかることやら・・・。

2011年9月3日土曜日

キャスティング


 8月30日にホームに行ってきました。水位が高く濁りのあるのも分かっていたのですが,平日に釣行できる数少ない機会,我慢できずに行ってしまいました。


 結果は惨敗,ほとんど魚の影すら見ることができませんでした。


 あまりにも魚の反応がないので,今回も動画モードでキャスティングをセルフ撮影してみました。前回,プチ遭難の時に撮ったものと合わせて編集しました。
 前半は上流部でのライトタックルのキャスティングです。もっと高い位置でティップを止めているつもりが,かなり下がっています。途中真っ直ぐに振っていない所は,護岸の下に毛鉤を入れているところです。後半はロングラインキャスティングで,毛鉤は#4を使用しています。少し遠くを狙うと,力が入りタイミングが狂って,綺麗にループがほどけていないのがよくわかります。下手ですね。



 改めて自分のキャスティングを見ると,問題点が見つかりいい勉強になります。問題点を改善してまたアップします。