2009年8月31日月曜日

久しぶりのホーム釣行

           
     久々のホームのアマゴ 28㎝

 日、月と休みができたので久しぶりにホームに行ってきました。(釣り自体久しぶりです。)師匠達は秋神、山ちゃんと藤原さんは都合がつかないということで、単独釣行になりました。
 日曜の午後からということもあって川は貸し切り状態、水は平水、好条件・・・のはずでした。しかし、魚はたくさんいるのですが、なかなか毛鉤を喰いません。プレッシャーが高いのか水面には出てこず、水中を自然に流しても、あと一歩の所で引き返していきます。
 そんな中、大淵の流れ込みで、がんがんに誘てみると、大きい魚がフワッと浮いてきて毛鉤を追いました。3回アタックしてきましたが喰わせきれません。諦めて別の筋に毛鉤を射ち、誘いをかけた瞬間、この魚ががっちりと毛鉤をくわえました。
 この後、20〜25㎝のアマゴを4つかけてこの日は終了しました。

 翌朝、6時からつり始めましたが、昨日よりも活性が低く苦戦しました。一投目でしか反応してくれず、しかも帰って行く魚ばかりです。おまけに、水面はちびアマゴの猛攻にあいます。もうだいぶ日も高くなってきた頃、対岸の岩盤の窪みにできた小さなポイントに毛鉤を射ち2〜3秒漂わせると、ガポッと水面を割って大きな顔が現れ小さな毛鉤をくわえました。流れを下りながら、のされないように竿のズームを伸ばし、慎重に取り込みました。計測してみると32㎝!今シーズンもなんとか尺物を掛けることができました。
 その後も12時まで粘りましたが、25㎝、20㎝が一匹ずつで納竿になりました





                今シーズン初尺アマゴ 32㎝

 今回も掛けられなかった魚がたくさんいました。魚はたくさんいます。もっと腕を磨いて、掛けられる魚を確実に掛けられるようにしたいものです。

7 件のコメント:

花立毛鈎工房 さんのコメント...

 おめでとうございます。そっか、携帯に着信があったのは報告してくれたんだね。それにしてもよかった。今年は全然釣りに行けなかったもんね。
 8/29・30は仕事、31夜も職場の会合があり、釣りには行けず、31日の早朝にサーフィンに行ってきました。伊良湖は台風11号の影響で高波。初心者には危険といわれ、知多半島の内海海水浴場へ。普段はまったく波のない海岸ですが、この日は台風の影響でいい波が来ていました。月曜の早朝なのに何人か波乗りに来ていて、この人たち、仕事してるのかなぁ、と人ごとながら心配。お前はどうなんだ、と言われそうですが・・・。
 あと1か月。土日にも仕事が入っていることが多いですが、夏の間、まったく釣りに行けていないので、どこかに行きたいですね。このまま9月30日を迎えてしまったらどうしよう????

gorky さんのコメント...

 サーフィンですか、忙しいのに本当にいろいろ手を出しますね。そういう自虐的というか、逆境をはね除けるような姿勢、すごいですよね。
 禁漁まであと一月、一度くらい釣りに行きたいですね。

花立毛鈎工房 さんのコメント...

thank-you! 「自虐的」のフレーズ、言いえて妙ですね。ラスト1か月、1回といわず、何度でも!
9月の花立の予定(9/3現在)、9/13、20~24、27が空きそうです。良かったら声をかけてね。あっ、台風が来たら、波乗りに行ってしまいますが・・・・(笑)。

yo-zo さんのコメント...

おひさぁ~(^O^)/

さすがだねぇ~
おいらも尺あまご釣りたいよぉ~~~(>_<)

花立毛鈎工房 さんのコメント...

えぇ~っ、yo-ちゃんも尺イワナ、ちゃんとかけてるじゃんか。
あっ、お二人に業務連絡。花立毛鈎工房ですが、旧店舗の不具合により、新店舗を立ち上げ、お引っ越ししました。遊びに来てね。
住所は、 http://ameblo.jp/tenkara1966 です!

gorky さんのコメント...

yo-zoさんコメントありがとう。
立派な尺イワナ掛けたじゃないですか。流石です。
禁漁まであとわずか、お互い、ラストスパート頑張りましょう!

gorky さんのコメント...

花立さんカッコいいブログですね。
師匠と同じアメブロというのもいいですね。