2010年5月5日水曜日

三重・奈良の川

 今年のGWは釣り三昧でした。1日・2日はカバちゃんにお願いして近畿の川に案内してもらいました。


 新緑の中,話に聞いていたとおり素晴らしい溪で,1日中竿を振り続けることができました。

大岩と淵の連続する渓相で大物のいそうな気配が・・・・。


しかし,魚は沢山釣れるのですが型が今ひとつ,15〜20cmのチビアマゴばかり。
#6の毛鉤にバンバンかかります。

ようやくかけた25cmの美形のアマゴ。
この溪のアマゴはパーマークが丸いのが特徴。


 次の日は,別の溪に案内してもらい,お昼までのはずがついつい夕方まで釣り続けてしまいました。
 この日もチビばかり。最後の淵でまあまあのサイズを掛け損ね終了。

 去年はもっと大きい魚がいたらしいのですが,なぜかチビばかり。秋には大きくなっているのでしょうか。
 水量が多く高巻きの繰り返し,ハードな釣行でしたが,案内してくれたカバちゃんに感謝です。
機会があればもう一度行ってみたい,そう思える川でした。

1 件のコメント:

ムッシュ さんのコメント...

いい渓相ですね^^
魚も綺麗で羨ましいです。。

久しぶりにホームでの再会、ホッとしましたw
できれば鬼塾の手助けも宜しくお願いします。。