2010年9月5日日曜日

回復


 今週もホームに行ってきました。土曜日から行われた鬼塾には参加できず,日曜日のお昼に山ちゃんとホームに到着。師匠をはじめ皆は帰り支度。師匠から今日の状況を聞いて夕間詰め何処に入るか思案を巡らせます。途中見てきた様子でも,明らかに渇水で先週あったポイントが無くなっていたりしました。そしてとにかく暑い!9月だというのに。


 あまり期待せず,川の様子を見がてら,久しぶりに釣りに来た山ちゃんと楽しむことに。いざ入渓してみると,以前よりも回復していてポイントもそこそこあり,意外と楽しめる感じ。入渓後間もなく,渕尻で26cmのアマゴを掛け,消えかけていた期待が膨らみます。

素直に出た26cmのアマゴ

 その後,山ちゃんが魚が出たというので様子を見に。そこは,実績のあるポイントで結構大きい魚が付く所です。釣りが久しぶりの山ちゃんに,なんとか釣ってもらおうと釣り方を指南していたら,なんと自分が魚を掛けてしまいました。(ごめんね,山ちゃん)しかも,計測してみると29cmありました。
本当は山ちゃんが釣っていたかもしれない魚です。丸々と肥えた29cm雌
暑さのせいか,この時期でも婚姻色は出ていません。

 


 渇水で気温も高く,良い状況ではありませんでしたが,川は少しずつ回復しているようです。やはり,ホームはおもしろい!



3 件のコメント:

米米米 さんのコメント...

お疲れ様でした!

例のラインの結果だったのかな?

あれなら物理的な竿抜けでも可能ですな。

それにしても渋かった日なのに凄いわ!

gorky さんのコメント...

米米米さん
コメントありがとうございます。
あの渇水なので,ラインは6mの短いラインです。
時合いです。掛けられなかったのも含め,普通に居るはずのポイントには魚は居ました。

花立「波乗」工房 さんのコメント...

大丈夫!
自宅のPCからはちゃんと見られます。
またコメントします。