2009年3月28日土曜日

初釣行



 待ちに待った今シーズン初釣行に行ってきました。



今回は新車(SUBARU OUTBACK)の試乗をかねて毎年恒例の山ちゃんの誕生日釣行でホームへ。



しかし、この寒波のおかげで厳しい釣行となりました。
とにかく寒く途中の峠では雪が舞い、溪は真冬に逆戻りしていました。
例年、この時期は水量が少なく水温が上がりやすい、上流がメインの釣り場になりますが、今シーズンは崩落のため上流部に入渓できません。仕方なく本流を釣りましたが、魚の活性は低く、なんとか反応はあるもののチビしか掛かりません。



山ちゃんも苦戦していました。



 そんな中、対岸の岩盤の際を#10の毛鉤を水面下に沈めて、ようやく掛けた25㎝のアマゴです。この時期、本流の大きい魚は産卵の影響から回復しきっておらず痩せています。この魚が秋には幅広の丸まると肥えた立派な魚になります。今シーズンも無事生き延びて産卵してほしいものです。

4 件のコメント:

鬼 さんのコメント...

この寒いのにお見事。
鬼はこれから水温の高い気田川に行くのだ。釣果は後で報告するのでお楽しみに。
しかし、寒いなあ。
これはおれが打ったコメントなのだ。

gorky さんのコメント...

師匠、コメントありがとうございます。
今日は暖かいので期待できますね。釣果の鬼ブロへのアップ楽しみにしています。

シンキチ さんのコメント...

gorkyさん、この寒さの中、ホームで8寸強とは、さすがですねっ!!
師匠も本日は近場で攻めまくってるようですが・・・。早く皆で会いたいですねぇ~。
たまらず本日は、店の前で、明日の料理の仕込みをしながら合間に、キャスティングの練習をしてしまいました(笑)
久しぶりに銀の長竿を振ると他の竿と全く違う調子なので戸惑いますが、細糸でもやはりTLは飛びますねぇ~。ピンポイントには、なかなか入りませんがね…笑

gorky さんのコメント...

シンキチさん、TLはいい竿ですね。自分は本流の時はいつもTLの5mを使っています。風邪が強い日は閉口しますが。
ホーム釣行も暖かくなるまで焦らず待つのが得策です。
モンキーで本谷に入ったカバちゃんもダメだったそうです。