2009年10月12日月曜日

ミカンとドウマン



 今日は,三ヶ日の友人が働くみかん農家に,ストーブに使う薪を貰いに行ってきました。今日も晴天に恵まれ,猪鼻湖湖畔をのんびりドライブして,みかんの木と間引きしたみかんをたくさん貰ってきました。


 そして,ようやく“どうまん”を手に入れることができました。正式名はトゲノコギリガサミと言うらしいですが,浜名湖名産として名高いカニです。以前から,一度食べてみたいと思いながら,なかなか手に入れることができませんでした。

 今回は茹でガニにして頂きましたが,ネットで調べると蒸しガニがいいそうです。味の方は,とても濃厚で甘く,身が引き締まっていて,とても美味。酒の肴に最高!と思うのですが,カニを食べると,食べることに夢中になって呑めないのは自分だけでしょうか。

2 件のコメント:

花立毛鉤工房 さんのコメント...

薪の調達、いよいよ冬に向けて、忙しいお仕事のスタートですね。
ドウマン、初めて聞く名前でした。美味そうですね。岸壁からじゃ、釣れないの?

gorky さんのコメント...

多分,沖に出ないと獲れないんじゃないかな。
そのうち,花立さんの職場にも薪を貰いにいかないとね。
そのときは,よろしくお願いします。