2018年8月11日土曜日

久しぶりの尺








 ここ数年、年に1、2度の釣行しかできませんでした。しかも年々川の状況が悪くなりなかなか釣れない状態が続いていました。 しかし、働き方改革で仕事をし過ぎてはいけないということで今年から休みが増えました。
 ということで今シーズンはこまめに色々な川に足を運んでいます。それでも毎回夕間詰めからの釣行ばかりで、しかも、釣果は思うようにならず悔しい思いを続けていました。毎回数匹は釣れるのですが、20cm前後の魚ばかりでした。ブランクもあるし、川の状況だけでなく腕も落ちているに違いありません。流れを見る目や流し方、誘い方、合わせ方、もう一度初心者に戻って、毎回、色々試しては引き出しを増やしてきました。そして、ようやくここ数回の釣行で25cmを超える魚が釣れるようになってきました。
 
 そして今回、久々に朝間詰めから夕間詰めまでぶっ通しで釣りをしてみました。
 結果は、25cm以下の魚は写真も撮らずリリースして、つ抜け。しかも、28cm1本と尺1本。たくさんの魚と出会うことができました。


 







幅広28cmの綺麗なアマゴ。瀬から出ました
瀬の中の水深のあるポイントでゆっくり素直に毛針をくわえてくれた尺アマゴ
 ルアーマン2人の先行者の後、ゆっくり時間をかけて釣り上がりました。釣れたのは瀬や瀬脇がほとんどで、淵などの大場所は反応がありませんでした。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

This is a great post. I like this topic. This site has lots of advantage. I found many interesting things from this site. It helps me in many ways. Thanks for posting this again.