2008年10月25日土曜日

カメラ

   
前回の釣行(今シーズン最後)のとき、デジカメを持っていけず、携帯で写真を撮りました。当然、画素が荒くがっかりです。我が家にはデジカメが1つしかなく、妻が子どもの行事で使うとなれば、親父の釣りに持って行くなんてできるはずありません。もともと、だいぶ前のカメラでシャッターを切ってからのタイムラグが大きく、シャッターチャンスを逃すこともしばしば、想い通りの写真を撮るのに苦労していました。おまけにディスプレイも小さく、どんな写真が撮れているか家に帰ってパソコンで見るまで分からない始末。
 そんな訳で、新しいデジカメを購入しようと思い立ちました。
山ちゃんも今シーズン新しい防水のデジカメを購入し、水中写真まで撮っています。最近は水没することも少なくなりましたが、やはり防水というのは心強い。
 で、この2つ。悩んでます。
ペンタックスの方は5倍の光学ズームと1㎝の接写、そしてリーズナブルさが魅力。オリンパスは防水10m、耐衝撃2m、耐加重100kgf、対温度-10℃というタフさが魅力です。
どなたか、どちらがお勧めなのか教えて頂けないでしようか?

4 件のコメント:

アマゴンスキー さんのコメント...

 こんばんは、アマゴンスキーです。初めてコメントさせていただきます。
 先日は可愛い息子さんとの釣りをされている姿を見て、実にうらやましいなぁと思いました。あんな息子がほしいなぁ~。

 さて平谷でお話したことと重複しますが、デジカメ2機種のうちどちらかとなると一長一短、甲乙つけがたいところですね。好みというしかないのですが、O社製を使う私の感じとしては、防水性能もさることながら、ちょっとくらい乱暴に扱ったり落としても平気というタフなところが気に入っています。P社製も案外丈夫とは思いますが、参考になればと思います。

花立毛鉤工房 さんのコメント...

 私もO社製をこのシーズンから使ってます・・・・って、当然知ってますね。そのO社製のカメラで撮った写真、メールで送っておきましたが、ちゃんと届いたかなぁ。アマゴンスキーさんやテンカラ大王との記念写真も送ったので、ぜひブログにアップしてね。
 あっ、うまく送れてなかったら教えてちょうだい!

gorky さんのコメント...

 アマゴンスキーさん、詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。プロの意見、大変参考になりました。
あれから、お店に行って教えて頂いたことを基に実際に触ってきました。シャッターを押す感触も比べてみました。結果、O社製を購入しようと思います。新しいカメラで、頑張って写真をアップしますので、また批評して下さい。

gorky さんのコメント...

山ちゃん、写真ありがとう。ちゃんとアップさせて頂きました。忙しいのに面倒なことお願いしてごめんね。