2012年5月5日土曜日

G.W釣行


G.W前半と後半2回、今シーズン初のホーム釣行に行ってきました。


まず,前半は大阪のY田さん夫妻とカバちゃんとの釣行。
Y田さんが持っているのはがまかつの水舞5.0
10m以上の長いラインをフルにはバッチリ

河原でマムシと遭遇



29日の間詰めと30日の午前と午後両日とも,魚は少ないなりに反応するのですが掛けることができませんでしたが,久しぶりに澄んだホームの川に立つことができた上,Y田さんのおいしい料理を頂き幸せな休日を過ごすことができました。






後半は,山ちゃん,F原さんK分さんとカバちゃん,I原さん,竹ちゃんと総勢7人でのキャンプメインの釣行。(本当は一昨年カバちゃんと行った三重・奈良の川に行くはずでしたが2日の雨で予定を急遽ホームに変更しました)
鹿の屍や骨をたくさん見つけました




このメンバーが揃うとやはり珍道中,最初はカバちゃんの車がパンク。
タイヤ交換をするカバちゃん達を笑って見ていたF原さんの車もなんとパンク!しかも,スペアタイヤもパンクしているとか。
さらに笑えるのが4輪とも溝がほとんどなくスリックタイア状態。これでダートを走れる方がおかしいです。
F原さんの車をジャッキアップしたまま,カバちゃん達はF原さんのタイヤを持って町の修理工場へ・・・・。

出だしからこれです。釣りどころではありません。


前向きなK分さんは
「行き先がホームに変更になってよかった。高速に乗っていたら大事故になっていたかも。運が良かった。」と言っていました。
流石です。伊達に10数年F原さんと付合ってはいません。










川の状態は前日の雨で濁り,本流は釣りになる状態ではないので支流へ。
しかし,魚の気配がまるでなくピクリともしません。
夕間詰め,本流の濁りが引いてきたので山ちゃんと二人で挑みましたが,撃沈。
翌日も山ちゃんと二人で本流の何時ものルートを釣り上がりましたが,やはり何の反応もなく魚の姿を見ることのないままG.W釣行は終了となりました。
釣りは久しぶりの山ちゃん
二人で増水した本流に挑みましたが・・・・


去年,今年と急激に川の状態が悪くなっています。釣り人も少なく,その様子からも魚の少なさが窺えます。雨による濁りだけでなく去年目撃したダムからの廃砂,それを今回も目撃しました。自然な濁りとは違って一度廃砂するとしばらく濁りがとれません。去年はほとんど澄んだホームの流れを見ることができませんでした。定期的に廃砂してるとすれば,魚にとってダメージは計り知れません。台風で川が荒れただけならここまで魚が急激に減ることはないと思うのですが・・・・。

0 件のコメント: