2010年9月12日日曜日

また,泣き尺


 今日も,またホームへ行ってきました。お昼過ぎに到着,そば屋さんでそばを食べていると,師匠から電話があり,近くの温泉の駐車場で川の様子を聞きます。やはりこの暑さで,かなり渋いとのこと。


 日が陰るのを待ち,河原でゆっくり時間をつぶしましたが,待ちきれず,15時から釣り始めました。台風で久しぶりに雨が降り,少しは川床が掘れ,ポイントが増えているかと思ったのですが,あまり変化なく,かえって埋まっているような感じでした。思ったとおり反応は全くなく,ゆっくり,ゆっくり時間をつぶしながら釣り上ることに。


 大物が付きそうなポイントに丁寧に毛鉤を入れ続け,ようやくヒット!良いサイズです!尺はあると思って計測してみてがっくり,29.5cm。わずかに,尺に届きません。

出て当然というポイントで,素直に一発で喰ってくれました

 この後,20〜23cmのアマゴ8つ,イワナ1つを掛け終了しました。間詰めに近づくにつれ,活性は上がった感じはしましたが,大物が出そうなポイントは空振りに終わり,竿抜けポイントでのヒットがほとんどでした。


 数も釣れ,良い型の魚も釣れたのに何故か不完全燃焼の釣行でした。その原因は,ここぞというポイントで良型の魚がでないこと。そして,なによりも雄の尺アマゴに出会えないこと。




 満足のできる釣りを目指して,また,挑戦します!





1 件のコメント:

花立毛鉤工房 さんのコメント...

ファイナルが楽しみです!